私の夢は1日で、一瞬で、無の中に。

透明だから、誰も読めない。

日記

不幸な、一生だったと?は独白する。

薄暗い路地裏。朝日はいまだ、遠く、ただ静寂だけが嫌に痛かった。

俺の、握りしめたピストルの重たい金属の感触。

走馬灯はなかった。ただ、思い巡らすのはいつか、まだ静かな小春日和のような思い出だった。

いや、実際のところ、そんなものは見たいものを、見せてくる脳の作り出した最悪なデウスエクスマキナだろう。

脱力しながら座り込んで、目を瞑った。

 

目を覚ます。俺は肉の塊の、側に立っていた。

脳髄をぶちまけた、醜い死体だ。いや、俺だった。

 

そうして、その死体を発見した人は悲鳴を上げ、

俺の知らないだれかが、葬式をあげ、

俺は葬られた。

そうだ、俺はすべてをみていた。

 

そこで、死んだはずの、いや、いくらか若くなったお前が、やあ!君も死んだのかい?

って、馴れ馴れしく話しかけてきたのですべてを理解した。

 

今日も、町中の墓地で、友人とくだらない会話する。これも、驚くべきことだが、墓地は死したものには賑やかな場所だった。どうも、ひとは死んでしまった、年齢だけ、地上を生きねばならないらしい。

 

なあ、だんだんと、若くなって、しまいには赤子のようになって、ゆっくり、みんなの雪のように溶けてゆく。

それを、粛々と、みんな受け入れて、まるで、そんな事実なんてないように一日中、過ごしてる。

 

神なんてだれも、もはや信じてなかった。最初はみんな縋ったり、泣き喚いたりしたが、身近なひとが少しずつ、身体が崩れて、消え去るのを見た瞬間には諦めたような顔をして、黙っちまった。

 

俺たちはみんな生あるときに相手にか、自分にか呪われてしまった、それだけの理由なんだ。

 

道端で煙草が、捨てられていた。

俺も、最初の頃はこうだったのに。

ふと、思い出して、ああ、だれかが、煙草を拾ってゴミ箱に捨てた。そうして、なも知らないだれかが文句を並べてるだけ、その魂は淀んでいく。

 

すべて、等しいのだ。